こんにちは、
金のマドレーヌの工場長の松本かなバナナです。
今日は皆様に金のマドレーヌで使っているお砂糖のご紹介をしたいと思います。
朝かいたBLOGが消えてしまったので、、少し寂しい感じで
2回目書き書きTRYです。笑
白砂糖から喜界島粗糖に変えたことは私にとって大きな価値がありました。
まずはそのご縁を頂いた、食品会社をしている内田徹兄さんに感謝です。
白砂糖に比べると、、とっても優しい甘さの中に深さ、コクがしっかりしています。白砂糖から、、喜界島粗糖に変えてマドレーヌを焼いて食べた時の感動を今も忘れません。
喜界島は鹿児島の離島で奄美諸島の一つです。島全体で自然環境を守るという、意識が根付いていて、
別名オーガニックアイランド
とも言われています。
粗糖は少し茶色でおかし作りでは色がほんのりついてしまいますが、、それが漂泊、精製されていない証拠です。ほんのり色がついてしまう自然な色が可愛く私は思っています。ドリンクにもお料理にも安心して使ってもらえます。
アルカリ土壌で栽培されたサトウキビなので、ミネラル分や有機成分を豊富に含みます。
無農薬で作られたとしても認証をとってないので、オーガニックとは呼べません。
最近では、ビジネス的オーガニックがあったり、ファッション的オーガニックがあったら、国や認証機関によって様々で、オーガニックの線引きがわかりずらくなっている印象があります。
オーガニックは地球に優しく、みんなが喜ぶものであってほしいと思います。
今の時代は情報を知り、自分で見極めることが大切ですね。
是非皆様も一緒に本物のオーガニック?って何って見ていきましょう。
喜界島粗糖350円
モプレシャスサロン、モプレカフェ、プチマドレーヌ工場なる不動前パン屋ARROWでも販売してますので、ご興味がある方はぜひよろしくお願いいたします。
愛と友情の金のマドレーヌ工場
松本加奈ばなな