愛と友情の「金のマドレーヌ工場」@五反田 東京

金のマドレーヌ工場長の松本加奈ばななのつぶやきBLOGです。金のマドレーヌは幸せマドレーヌ!!幸せの羽根つきマドレーヌなど、みんな幸せになるマドレーヌを作ってます。食の事、オーガニックの事、つぶつぶつぶやきます!!最大限最前線でGO!

介護って何??? 今から自分の為にそして誰かの為に知っておくと良い事!

f:id:goldmf:20190314212028p:plain

 

こんばんは

 

愛と友情の金のマドレーヌ工場長

松本加奈バナナです。

 

 

昨日は、10年前の台湾式足もみ学校(ドクターFOOT)で一緒に勉強していたお友達がサロンに来てくれました。

 

 

ネイルに来てくれたお客様に、より楽しんでもらったり喜んでもらえるように、一年間ドクターFOOTでしっかり勉強しました。詳しくはまた今度書きますが、、学校の実技の初日、20分で練習相手の足の裏で指の節の皮が全部持っていかれました。

 

(まだ皮膚が柔らかく薄く、指も細い女の子でした)

 

あとは毎日朝になると、指を使いすぎてパンパンに腫れあがり、ネイルの筆を持つのが困難なぐらいだったのが懐かしい思いでです。しかし、今となってはありがたいことに、立派な仕事人の指に成長しました。

 

なんでも任せてください!!!!!!!!😎👍

 

そして私のモプレサロンが沢山あるサロンの中で11年経った今でも選んで頂けているのは、そこでちゃんと勉強して他のサロンとの違いを少しわかりやすく出せたからだと思ってます。

 

足のお手入れは安心して加奈バナナまで!!!♪

 

f:id:goldmf:20190315075940p:plain

本題へ(笑)話が反れてしまった!!

 

そしてそのお友達は8歳ぐらいお兄さんで、いつも私のやっていることなど応援してくれてました。サロンにもお気遣いいただき、頑張ってるかぁって、年数回来てくださってました。そう言うのってすごく嬉しいですね。

 

今回ホワイトデーのお返しにマドレーヌを買いたいってことから、、、連絡があり久しぶりに来てくれました。6年ぶりだったそうです、教えてくれましたW

 

会わない間どうしてたのか?と言う話になり、

 

話を聞いて見ると、7年前から母親の介護をずっとしていたようです。医療従事者で凄く真面目なタイプなので、ちゃんと自分が見なくてはいけない、

 

強い意志と責任感そしてちょっと意地もあったかもしれないと言ってました。

 

その結果、とてもとても精神的に疲れてしまい、外に出ることも、病んでしまい何かする気力もなくなってしまったと言ってました。友達に話してもまだ親の介護をしている人がいなく、理解してもらえない事が多かったそうです。そして7年経ようやく、母親を施設に預けて、今少しづつ自分が戻ってきそうです。

 

介護って何って???ってなりますね。

 

その方との関わり方や、一緒に過ごした時間、そしてその方の状態により色々です。

 

私はありがたいことに50代のお友達が沢山いる事で介護の大変さ、そしてその方の心の変化、行動などを陰ながら見てきました。なので、情報とすこしの知識のファンデーションがあったので、自分の番が来た時にはショックはありませんでした。

 

しかし今ある生活がガラって変わることは確かです。

 

自分のバランスとってきた生活が変わる。自分に使っていた時間が使えなくなる、新たなバランスを取るのに、必死で、形ができるまでは、先が見えなくどうなるかが不安になったりすると思います。

 

自分の大切で、大好きな人が、、、全く違う人になり、

 

そのギャップに慣れるまでも大変かもしれません。

 

 

必死な時は、、人の言葉や優しさが入りづらい事が多いかもしれません、

 

それは正常なマインドでいられないからです。

 

しかし、誰かのサポートは必要です。張り詰めた気持ちが、少しのお声がけで和らいだり、何かのきっかけや気力の一つに繋がるかもしれません。

 

私は、介護は家族だけでする事が良い事だと思ってません。子育ても同じです。

 

仲間で、地域で、国で、みんなで少し関ろうという気持ちで大きく変わる様な気がしまっす。介護は大変な事が多いと思いますが、喜びや新たな発見、そして人生の先輩のことを知るチャンスでもあります。私は今最後の親孝行が出来ている気がします。

 

 

ちょっと長くなりましたが、、、

 

介護は起こり得る事で、自分に関係ないと無関心ですが、、自分の番が来たらあまりにも何かが変わるので、慌ててしまします。少しの情報で知識としてあると、その時に楽だし、周りの方々で困っている人に気づきお声がけ出来ます。実は地域でも色々な活動をしてますので、耳や意識を傾ければ本当に情報を入ってきます。

 

介護を頑張っている人、必死に最中な人、

 

その時は人に言えない、言わない人が多いのでは??

 

 

ぜひ家族だけで頑張らないでご相談ください。

私で出来る事はなんでもしますし、周りには経験されてきた人、そしてお仕事として介護をしている人も多いです。アドバイスを少し受けるだけ、そして誰かに話すだけでも、なんだか明るい気持ちになるかもしれません。

 

 

f:id:goldmf:20190315085803p:plain

愛と友情の金のマドレーヌ工場長

松本加奈バナナ

マドレーヌオーダーは、ライン登録をしてね!!↓↓
https://line.me/R/ti/p/%40goldmf
ライン🆔@goldmf