愛と友情の「金のマドレーヌ工場」@五反田 東京

金のマドレーヌ工場長の松本加奈ばななのつぶやきBLOGです。金のマドレーヌは幸せマドレーヌ!!幸せの羽根つきマドレーヌなど、みんな幸せになるマドレーヌを作ってます。食の事、オーガニックの事、つぶつぶつぶやきます!!最大限最前線でGO!

本当意味の食品添加物って???毎日の食を楽しんで行こう!!

 

f:id:goldmf:20190517022938j:plain

 おはようございます

 

愛と友情の金のマドレーヌ工場長

松本加奈バナナです。

 

皆さん!!!添加物って???どんなイメージですか?

 

なんだか、とても嫌がる人が沢山いますね。法律ではこの様になってます↓↓

 

 添加物とは、食品の製造過程において又は食品の加工若しくは保存の目的で、食品に添加、混和、浸潤その他の方法によって使用する物をいいます(食品衛生法第4条第2項)。 

 

私は製菓学校の時、授業外でも先生にいろいろ聞いて勉強してました。

 

以前までの法律では合成添加物だけが食品添加物に指定されていたのですが、現在では天然、合成、の区別なく添加物として認められています。昔から着色のためにに使われてきたシソの葉クチナシなどは現在はエキスにして食品添加物の着色として使用されてます。

 

日本では昔から味噌作り、お酒作りなどでも地域や食生活に伝統的に使われ根付いている食品添加物は沢山あります。添加物により食中毒が軽減したり、より私たちが食を楽しめているのは本当です。

 

食品添加物にも色々種類があり、国でちゃんと安全性が認められたものがだけが使用できるのです。

 

問題は???(毎日の取り過ぎと私達がまだまだ知識不足だということ)

 

食品添加物が悪ではないと私は考えてます。私達が食の安全性について知識がなかったり、その為に無意識に取り過ぎてしまったり、視点が違う物作りの為に添加物が沢山の商品が作られてしまっているのは確かだと思います。

 

食品添加物のことを少し知り臨機応変に!!(良いものでも取りすぎアウトW)

 

大体の食に関わっている人、物作りをしている人たちは美味しいものを、よりよく提供したいと考えて試行錯誤、沢山の努力を重ねています。

 

色々知った上で、自分で信頼できるものを選び毎日の食を楽しんで行きたいです。

 

f:id:goldmf:20190517022953j:plain

(添加物の表記の仕方。色々わかると商品の裏側見るのが楽しくなりますね)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

松本加奈バナナつぶやきブログ🍌

https://www.tokyogoldmf.com

マドレーヌオーダー&問い合わせ

クーポンゲットはライン登録をしてね!!↓↓

https://line.me/R/ti/p/%40goldmf

ID検索@goldmf

f:id:goldmf:20190517022944p:plain

f:id:goldmf:20190517014348j:plain

f:id:goldmf:20190317222333j:plain

添加物って良いの??悪いの??自分で知り、選ぶことが大切ですね。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★