愛と友情の「金のマドレーヌ工場」@五反田 東京

金のマドレーヌ工場長の松本加奈ばななのつぶやきBLOGです。金のマドレーヌは幸せマドレーヌ!!幸せの羽根つきマドレーヌなど、みんな幸せになるマドレーヌを作ってます。食の事、オーガニックの事、つぶつぶつぶやきます!!最大限最前線でGO!

クラウドファンディングをただの資金調達と誤解してました。

 

f:id:goldmf:20190906071940j:plain

こんばんわぁ!!

 

愛と友情の金のマドレーヌ工場長の松本加奈バナナです。

 

クラウドファンディングをただの資金調達と誤解してました。

 

なので、絶対自分がクラウドファンディングする事がないと思っていました。それはお金の大切さを知ってますので、人からお金を自分の仕事の為に、自分のやりたい事の為に、もらおうと思ったことが無いからです。大切なお金、一生懸命働いたお金はその人がその人の為に使って欲しいです。

 

資金を借りることなく、自分で用意するのも当たり前のビジネス準備の一つで、

 

お金、自信、やる気、そして知識。100パーセント全てがある必要はありませんが、これらがある適度に必要だと思ってます。欠けてるところがあると、くづれる原因になりやすいので、私はビジネスを始めることはしませんし、人にも相談された時に熱量を含め足りてないと感じた時は、まだ準備ができていないかも知れないとお伝えしていました。

 

今回クラウドファンディングに興味を持てたのが

 

大きな出来事が3つほどありました。

 

1、

今までやってきた仕事、モプレシャスサロンは非公開サロンなので、友達の中でのみやらせていただいてます。なので、私は友達伝える事が出来ても友達以外の人に、何かを伝える、広げるということをしたことがなく、それが苦手な方だと思います。金のマドレーヌ工場はどう沢山の人に、会ったことの無いに知ってもらえるか?と言うことが自分にとって大きな課題になりました。

 

クラウドファンディングは気軽にインターネットを通じて始められ、拡散性の高さ、そしてマーケティングにも使える有用性があると理解しました。

 

2、

いつもなんでも1人で決めて1人で動いてやってきましたが、モプレサロン、モプレカフェ、そしてマドレーヌ工場の準備を1人でやっていると、どうしてもマンバリキが足りなくて、一日に出来る時間の割り当て、そして進歩が少なくなってしまう事を感じています。マイペースでやっていたら、1ヶ月でできることが3ヶ月かかってしまうかも知れない、少し偏ったアイデアだけになってしまうかも知れない、今までのモプレサロンとモプレカフェと一緒になってしまうかも知れない、そんな時に、、

 

沢山の友達から、お手伝いすることない??ボランティアするよ!なんでも言って、言って!指示されたい、お願いされたい。関わりたい。応援したい。今日時間あるからやるよ、などなど電話やメッセージをもらいました。

 

自分でやることが当たり前で大切、人には迷惑をかけられないと思っていました。もちろん一番頑張るのは自分!でも、沢山の人と共に頑張ることが大切!愛と友情の金のマドレーヌ工場なのに、1人でやる事の不思議に気づきました。

 

そしてカルマキッチンスタッフのふみちゃんから、

 

クラウドファンディングのサポートチームを作りたくて、 メンバーでFacebookメッセンジャーやLINEグループつくるのはどうだろう? ここにすべて連絡すればメンバーみんなが動き把握できるし、有機的に・自主的にプロジェクトが進んでいきそう♪

 

と、衝撃的な言葉、私の胸が嬉しくてそしてワクワクしました。

 

クラウドファンディングを通じてお金だけでなくボランティアとして、仲間として、みんなで夢を叶えていくそんなイメージがやってきました。そして初めて自分の友達ではない人達にも支援してもらうと言う形で関わり応援してもらえる機会がこんなに気軽に始められるものなのだと感じました。

 

3、

国は市長村なども頑張っている個人や会社などを応援したいと思っていて、お金など支援制度の準備があることを知りました。しかし、そう言う団体は努力して、調べて、そして周りから支援応援されるところにお金を出したいそうです。

 

クラウドファンディングで成功することはビジネスでの社会的信頼にもつながる

 

もう程よく昔から父親がいなく、母親も働いてない、そして近くには親戚など誰にもいないことにより、借金などもしたことがなく普通に真面目に生きてきたのですが、物件などを借りる時に、とても苦労しました。社会的信頼がないからです。お勤めが大手の会社や公務員などだとまた別ですが、真面目に働くと言う事ではどこで働いていても同じはずですが、社会的信頼が違うのです。

 

 

長くなりましたが、

 

広めていく努力、沢山と人と供に、社会的信頼をちゃんとつけ、みんなに愛される、食と人と地域を繋ぐ愛と友情の金のマドレーヌ工場にしていきたいです!

 

初めてクラウドファンディングをします。

 

ちゃんとどうやったら喜んで支援してもらえるか?

 

支援してもらったらどうなるか?

 

などなど、気軽に始められるものでも

 

お金や気持ちを支援してもらうのでちゃんと考えてリリースしたいと思います。

 

お楽しみに!!

 

 

 

マドレーヌ工場におけるボランティアさん募集

※ かなばななまで!!ライン&フェイスブックでご連絡ください。

 

ライン登録 

友だち追加