愛と友情の「金のマドレーヌ工場」@五反田 東京

金のマドレーヌ工場長の松本加奈ばななのつぶやきBLOGです。金のマドレーヌは幸せマドレーヌ!!幸せの羽根つきマドレーヌなど、みんな幸せになるマドレーヌを作ってます。食の事、オーガニックの事、つぶつぶつぶやきます!!最大限最前線でGO!

オーガニックを応援するって?

f:id:goldmf:20190922093111j:image

(マドレーヌ工場の工場打ち合わせ画像)

 

愛と友情の金のマドレーヌ工場

 

松本かなバナナです。

 

10月20日OPEN予定に向けて忙しい日々を過ごしてます。

 

 

私はゴリゴリのオーガニック人間はありませんが、ここ10年はオーガニックを意識して生きています。

 

世界の生物の多様性はたった40年間で60%まで損失しました。その最大の要因が農薬などの化学物質に依存する農業だと言われています。 有機農業で使用が許されている農薬はほとんどが天然素材です。たとえば、昨今世界で報告されるミツバチの大量死・大量失踪の原因であるネオニコチノイド系の農薬の使用は有機農業では禁止されています。

 

一生懸命植物と向き合ってる生産者さん応援したいです。しかし農薬に依存し過ぎてしまう事が、どんな未来か昔は想像出来なかったことが、今は想像出来る様になりました。生産量をあげろ、作れの時代は終わりました。生産者さんの生活が安定しなければなにもはじまりませんが、減農薬や無農薬などの時代に少しづつなっていったら良いなと思います!

 

それには私達の意識も変えないとですね

 

虫がいる、

形が悪い

農薬を使ってないからこそ元気なもの、

農薬を使ってないから保存がきかなく傷みやすいものなどあります

 

色々な状態であれ食べれる状態の物であれば買って応援です。

 

見た目を意識する事で市場にオーガニックが出にくくなり、自分達が買いたいのに買えないという事にもなります。

 

私は食べ物である事は変わらなく、見た目よりも中身と作られた方の思いを大切にしたいです!

 

  • スーパーで並んでいる果物野菜はやっぱり綺麗に見えます!正しい!
  • オーガニック野菜や果物は、高く感じます!正しい!
  •  

でも地球と次世代の人の為に何かできたらとおもったので、こだわり過ぎず臨機応変にですが、減農薬や無農薬作物を選んでいきたいです❤️

 

昨日はOPENに向けての新作マドレーヌのレシピ作りでした。

 

シングルタスクGOGO人間松本加奈バナナが最近ではマルチタスクをする。

 

努力と継続!!!これです。

 

愛と友情の金のマドレーヌ工場 OPENもう少しお待ちください。

 

(9月20日大田区保健所に申請完了)

f:id:goldmf:20190922093225j:image