愛と友情の「金のマドレーヌ工場」@五反田 東京

金のマドレーヌ工場長の松本加奈ばななのつぶやきBLOGです。金のマドレーヌは幸せマドレーヌ!!幸せの羽根つきマドレーヌなど、みんな幸せになるマドレーヌを作ってます。食の事、オーガニックの事、つぶつぶつぶやきます!!最大限最前線でGO!

オーガニックって高い???? 

f:id:goldmf:20200222090109j:plain


愛と友情の金のマドレーヌ工場の松本かなばななです。

 

美味しいを一番に、厳選素材、オーガニック、無農薬の素材を使い皆さんの、毎日のおやつになるようなマドレーヌ作りをしています。

 

 

オーガニックて高い????

 

基本的にちょっと高い印象があるけど。うん、、激安に比べて、、高いね。でもオーガニックでない物が安すぎるのかもしれない。最近は安いことが幸せなのか?何かが誰が犠牲になっていて、その物は安い可能性があると知った。

 

オーガニック認証を取るのにお金がかかる!!!作るのにも草むしりとか色々手間がかかると言われている。オーガニックて楽ではないいんだね。

 

オーガニックではない食べ物は??

 

農薬、食品添加物を使用された食品を食べることによって、10年後20年後の自分の体はどうなっていくのであろうか??今は健康だけど、病気になった時は?オーガニックでないものは健康コストが含まれていません。

 

農薬化学肥料を沢山使ったら??畜産や農業のために森林伐採!サステーナブルでない農業が営まれたら?土壌や水の質は??地球にとっては?環境コストが含まれていない。

 

自分の人生や命を犠牲にして他人の食事を作っている人が沢山いる。発展途上国。誰かを搾取することでコストを押させています。社会的コストは安いものには含まれていません。

 

オーガニックは色々なことを考えると高くないのかも知れない。

 

全てのこれらのコストが、、、次世代に受け継がれてしまいます。

 

私は、ゴリゴリオーガニッ人間ではありませんが、オーガニックを出来るだけ選びたいと思いました。それは地球は私たちのものではなく、私たちが地球で生活できている事への感謝と、自分たちの子供の子供に、綺麗な空気、自分が見てきた自然を残してあげたいなぁと思ったからです。

 

オーガニックは沢山の価値があると思ってます。

 

 

毎日少しつづオーガニックの勉強です。

 

金のマドレーヌ工場

松本かなばなな

 

f:id:goldmf:20191219052532j:plain