愛と友情の「金のマドレーヌ工場」@五反田 東京

金のマドレーヌ工場長の松本加奈ばななのつぶやきBLOGです。金のマドレーヌは幸せマドレーヌ!!幸せの羽根つきマドレーヌなど、みんな幸せになるマドレーヌを作ってます。食の事、オーガニックの事、つぶつぶつぶやきます!!最大限最前線でGO!

オーガニックって美味しいの???????

f:id:goldmf:20191112001910j:plain



こんばんは!!愛と友情の金のマドレーヌ工場の松本かなばななです。

 

今日は時間があるのでオーガニックのこと少しづつ書いてます。

 

 

オーガニックって美味しいの???????

これは、、、、!!これは、、、、!!!美味しいものと美味しくないものがあると思います。

 

オーガニック=美味しいではないです。

 

例えを出すと、、、オーガニックの小麦粉より、、特選の小麦粉の方が私には美味しく感じます。

 

オーガニックのお野菜は???土の力やエネルギーを感じるものが多くて、味が強く、元気な味、食感がよく私は本当に大好きです。なので、個人の味覚の判断もあると思います。

 

味に影響を与えるものは、品種や鮮度、餌、環境!!

 

なので、、品種と鮮度!!鮮度がすごく大切です。オーガニックでも古いもので、冷蔵庫に忘れられてしまったお野菜は、、美味しくないです。

 

オーガニック農家さんにとって大切なことは、まずは品種選びです。沢山の規制(化学肥料や合成農薬に頼れない)の中でものづくりをしていかなくてはいけません。うまく育てるために、きちんと育てて、収穫量を確保するには?味よりもまず、病原菌などに強い品種を選ぶ必要があります。

 

でも、経験が豊富なオーガニック農家さんは一生懸命、品種改良などを重ねて努力して美味しいオーガニック野菜やフルーツを作ってくださってます。

 

 

オーガニック農家さんありがとう。

どんな味のオーガニックに会えるかも楽しみの一つです。

 

松本かなばなな

 

月一の金のマドレーヌ工場マルシェ!!今月26日はコロナの為に自粛です。来月えいえいおおう!!!!

 

 

f:id:goldmf:20191109143924j:plain