愛と友情の「金のマドレーヌ工場」@五反田 東京

金のマドレーヌ工場長の松本加奈ばななのつぶやきBLOGです。金のマドレーヌは幸せマドレーヌ!!幸せの羽根つきマドレーヌなど、みんな幸せになるマドレーヌを作ってます。食の事、オーガニックの事、つぶつぶつぶやきます!!最大限最前線でGO!

抹茶マドレーヌがしっかり濃い味なのは…

こんばんはー♪マドレーヌの工場のお手伝いパティシエ、こーちゃんでございます!今日は自分のお菓子もいくつかお出しできて、すごく嬉しかったです♪ヽ(´▽`)/せっかくなので日曜日だけの限定品でも作ろうかな?

 

 

さて、今回は抹茶マドレーヌのお話をしたいと思います。

 


f:id:goldmf:20200524190311j:image

 

 

抹茶味のお菓子、好きな方も多いと思います。あのほろ苦さと緑色の爽やかさが、甘すぎなくて食べやすい!なんて方もいるでしょう。

 

 

実は抹茶って、お菓子用と飲む用で大分成分も値段も違うということ、知ってますか?

 

 

なんと、お菓子用にはクロレラ色素が入ってることがあります!!!

(※もちろん入ってないものもあります!)

 

 

飲む用と違い、お菓子用は他の材料と混ぜたり、加熱によって色褪せたりもします。なのでそれを補うために、クロレラ色素を混ぜているのです。焼いても綺麗な色は、クロレラ色素の助けもあるんですね。

 

 

また、風味という点でも、色素で補えることや、他の材料と混ぜてしまうということかや、飲む用と比べてもグレードの低い原料を使うこともあります。安く提供できる理由はこういったことがあるからなんですね。

 

 

けれども、うちの抹茶マドレーヌは違います!

 

 

過去に農林水産大臣賞を受賞している、本当に美味しい抹茶なんです!だからちゃんと抹茶の風味がします!使ってる量も、よくあるレシピの倍くらいの量が入ってます!また、高温短時間で焼き上げることによって、色が飛ぶのを防ぎ、かつしっとりさせるように工夫しています!

 

 

一見普通の抹茶味のマドレーヌですが、結構色々な工夫がされています。

 

 

抹茶マドレーヌを食べるときに、ちょっと思い出してくれたら…もっと美味しくなると思いますよ(*´∀`)♪

 

 

それでは次は火曜日辺りにでも!

 


f:id:goldmf:20200524194733j:image