愛と友情の「金のマドレーヌ工場」@五反田 東京

金のマドレーヌ工場長の松本加奈ばななのつぶやきBLOGです。金のマドレーヌは幸せマドレーヌ!!幸せの羽根つきマドレーヌなど、みんな幸せになるマドレーヌを作ってます。食の事、オーガニックの事、つぶつぶつぶやきます!!最大限最前線でGO!

4月16日(日)おさんぽマルシェに出店しました!

4月16日。春先とは思えない熱い陽射しの下で開かれた、大田・ 品川おさんぽマルシェ。


f:id:goldmf:20230423221935j:image

f:id:goldmf:20230423221938j:image

 

金のマドレーヌ工場として参加し、 大盛況のうちに終えることができました。

ぽかぽか陽気でお出かけ日和だったこの日、 売れたマドレーヌは89個!

f:id:goldmf:20230421001704j:image

 

家族連れ・カップル・お友達同士…

マルシェに来た人たちが足を止めて金のマドレーヌを試食してくれる姿をみて、なんとも言えない喜びに満たされました。

仕込み担当のミサキング先生が試食用のマドレーヌをふるまうたびに、

「おいしい!」「工場の近くに住んでるからまた買いに来ます!」

と嬉しい反応をいただきました。

今回は定番人気のプレーン・チョコ・抹茶を中心に取り揃えましたが、アールグレイやココナッツシュガーなどこだわりのある大人向けフ レーバーも大好評。

 

よりたくさんの人に直接金マドを知ってもらえるのがマルシェの醍醐味ですよね。

 

 

【ハンドメイド作家・美雪さんとの共同出店! 魂のこもった作品とともに】

f:id:goldmf:20230423221604j:image
f:id:goldmf:20230423221601j:image

今回のマルシェはハンドメイド作家・ 美雪さんとの共同出店という新たな試みでした。

商品もマドレーヌだけにはとどまらず。

沖縄伝統の「紅型(びんがた」 という染物でつくった風呂敷やヘアゴム、 美雪さんの妹さんが水引で製作したアクセサリー、 そして金マド代表としてマルシェを盛り立てたミサキング先生特製 のオーガニック肉まん。

金のマドレーヌを支えてくれる人たちの魂が込められた品々を、マドレーヌと一緒に販売しました。


f:id:goldmf:20230423221634j:image

f:id:goldmf:20230423221638j:image

 

その昔、高貴な人しか身に着けられなかった紅型(びんがた)。

ぱっと目を引く鮮やかな色合いと、華やかで大ぶりの模様が魅力的です。

お友達同士で遊びに来ていた 小学校低学年くらいの女の子たちが興味津々。

付き添いのお母さんに「これ買っていい?」 と聞いて、チョイスしたのはヘアゴム。


f:id:goldmf:20230423221700j:image

f:id:goldmf:20230423221703j:image

 

紅型模様のくるみボタンを美雪さんがその場でゴムに通して、オリジナルのヘアゴムを作ってくれます。

私もこの日買いましたが、どんな服にも合ってコーデのワンポイントになる優れものです。

嬉しそうに買って帰った女の子たちは、きっとおしゃれに興味を持ち始めるお年頃。

それにしても紅型模様の良さがわかるとはお目が高い!

なんともほほえましい気分でした。

 

 


f:id:goldmf:20230423221729j:image

f:id:goldmf:20230423221726j:image

 

もう一つの目玉商品、ミサキング先生特製肉まん。

国産小麦・オーガニックの素材にこだわった本格派です。

せいろで蒸したアツアツをひと口ほおばると、まさに極上の味。

玉ねぎの甘みにピリリとさわやかなショウガの香りがアクセントになった

肉だね。じゅわっと溢れるジューシーな肉汁が、ほんのり甘いふわもち食感の皮と

相性抜群です。

コンビニでは買えないプロの味が、マルシェでも大人気。

あっという間に完売でした!

 

 

【ここでしか出会えない人に知ってもらう喜び】

 

いつもは工場や五反田のカフェで販売している金のマドレーヌ。

マルシェに出店することで、よりたくさんの人に知ってもらえるのがうれしいなと思いました。

私たちの持ち味は「みんなが自分のできることを持ち寄りながら、工場を盛り立てる」こと。

いつも金マドの仕込みに精を出してくれるミサキング先生。

ハンドメイドの作品の収益の一部を寄付してくれる美雪さん。

2人以外にも、たくさんの人が支え合うことで金のマドレーヌ工場の輪が広がっていきます。

そんな金マドの持ち味も、たくさんの人に伝えていけたならと思います。

f:id:goldmf:20230423221806j:image

ここまで読んでくださってありがとうございます!ライターあきこでした。