愛と友情の「金のマドレーヌ工場」@五反田 東京

金のマドレーヌ工場長の松本加奈ばななのつぶやきBLOGです。金のマドレーヌは幸せマドレーヌ!!幸せの羽根つきマドレーヌなど、みんな幸せになるマドレーヌを作ってます。食の事、オーガニックの事、つぶつぶつぶやきます!!最大限最前線でGO!

【スタッフのYさんに密着】みなさんの元に真心こめた金のマドレーヌが届くまで

こんにちは!ライターあきこです。

今日は、金マドスタッフ・Yさんに密着した1日をレポートします。

小学生のお子さんを育てながらセラピストとしても活躍するYさんは、金マドの発送を担当しています。1年前から、週の半分は金マドのために働いています。

まさに縁の下の力持ちであるYさんの姿を通して、より一層金マドに興味をもっていただけたら幸いです!

 



~金マドの1日~

 

4月中旬のある日。

待ち合わせの13時に、工場長が金マドとは別に営む五反田のネイルサロンへ。

このネイルサロンは金マド発送の一大拠点となっています。

 

密着の様子をお届けする前に、ここで金マドの1日を紹介しましょう。

 

毎朝、Yさんとは別の仕込み担当スタッフが、何種類ものマドレーヌ生地を五反田のモプレシャスカフェで準備。

生地ができたらキャリーケースにつめこんで、池上にある工場の冷蔵庫へ。

工場には、焼きあがったたくさんのマドレーヌが待ち構えています。

1人でも多くの人が工場に買いに来てくれますように…と願いながら、

大使さんに送る分のマドレーヌを、今度は五反田のネイルサロンに大移動。

夕方にはいつも大急ぎでマドレーヌを箱詰め。

大使さん一人一人のことを思い、同封するメッセージカードを書き上げます。

全員分の箱詰めが終わったら、キャリーケースの口いっぱいにつめこんで

ダッシュでクロネコヤマトの営業所へ。

最終集荷便に間に合わせて、ひと安心。

これを毎日休みなく続けています。

 

~五反田から池上まで、キャリーケースでレッツゴー!~

 

Yさんに連れられてネイルサロンから向かったのは、歩いて数分のところにあるモプレシャスカフェ。

工場長が、みんなで集まれるようにとサロン近くに開いたこのカフェは

マドレーヌの仕込みに欠かせない場所です。

モプレシャスカフェの冷蔵庫。朝仕込んだばかりの生地がぎっしり。

朝仕込んだばかりのマドレーヌ生地が入ったタッパーを、次から次へとキャリーケースに詰め込むYさん。

この日は少し汗ばむ陽気だったので、生地が傷まないように保冷材もたっぷりと。

保存料を一切使用していない金マドにとっては、温度管理も大切な仕事なのです。

 

そしてパンパンのキャリーケースを手にしたYさんと最寄りの駅まで。

Yさんの日ごろの働きを私も体験してみようと、キャリーケースを持たせていただきました。そうしたら、まあ重い!一瞬ですがキャリーが大きく傾いて、思わずひやりとした私。

10年ほど前、海外からお土産を持ち帰りすぎて機内持ち込みのスーツケースが重量オーバーした時のことを思い出しました。

慌てたYさんが持つのを代わってくれなければ、もう少しでバランスを崩して大切な生地を道路にあふれさせるところ…

マドレーヌの生地を安全に工場まで運ぶ、とだけ書くと誰にでもできる簡単な仕事に聞こえるかもしれませんが細心の注意を払う重要な役割だったのです。

 

~工場についた!ここでもひと仕事~

 

電車に揺られること約10分。

工場のある池上の駅に到着し、駅前の商店街を抜けたところにある工場まで

てくてくと歩きます。

いつも迎えてくれる金マドのパティシエ・こうちゃんがこの日はお休み。

少し静かな工場のカギを開け、厨房にある冷蔵庫までマドレーヌの生地を運びました。

工場には焼きあがったマドレーヌがたくさんあります。

ここでスタッフのグループラインをスマホで観ながら真剣な表情のYさん。

工場にあるマドレーヌを、どれだけ五反田まで持ち帰ればよいかを確認していたそうです。

この日は週末にマルシェを控えていたので、持ち帰る量もいつもより多め。

キャリーケースいっぱいにマドレーヌを詰め込み工場を出た私たち。

戻ったら今度は発送の準備です。

工場を出たYさん。左手に持ったキャリーバッグには、大量のマドレーヌが入っています。

 

~金マドの発送はオーダーメイドが持ち味。いつも真心こめてお届けします~

 

大量のマドレーヌをもって、五反田へと戻ってきたYさんと私。

今度はモプレシャスカフェではなく、ネイルサロンへの帰宅です。

お茶を飲みながら一息ついたら、いよいよ発送作業のスタート。

金マドの持ち味はひとりひとりに合わせたオーダーメイドの発送ができるところ。

毎月決まった個数をお届けするマドレーヌ大使さんも、好みのマドレーヌやご希望は様々です。

 

’○○味のマドレーヌがイチ押しだから、多めに入れてほしい!’

’マドレーヌの代わりに、今月だけはオリジナルハーブティーを送ってくれると嬉しいなあ。’

すべてのご希望に沿うように、送付リストとにらめっこしながら作業を続けるYさん。

私も密着取材させていただいたからには、何かお役に立ちたいものです。

そう思いながら、全員に同封するメッセージカードを書かせていただきました。

もしかすると読者のどなたかの元に届いているかもしれません。

 

ライターあきこがこの日書いたメッセージカード。どなたの元に届くでしょうか?!

日が暮れ始めた6時ごろ。

この日送る分のマドレーヌ数十箱をクロネコヤマトの営業所に託して、

ミッションは無事完了しました。

この日発送したマドレーヌ。いつもこれで1~2回に分けて運びます。

 

~金マドの持ち味は真心。スタッフ全員が縁の下の力持ち~

 

金マドの持ち味は、どんな工程にもまごころを込めてみんなを笑顔にすること。

世界一おいしいマドレーヌの裏側には、縁の下の力持ちとして自分にできることを一生懸命たのしく頑張るスタッフの存在があり、目に見えないスタッフの働きが金のマドレーヌの輪を広げていく。

そう感じた密着取材でした。

 

ここまで読んでくださってありがとうございます。

少しでも興味をもっていただけたら、ぜひ一度池上の工場にいらしてください!

 

▶︎愛と友情の金のマドレーヌ工場の感想」

 


はここから出来るようです。クチコミ(Google)を投稿もしよかったらして下さったら嬉しいです。初めて金のマドレーヌの存在を知る人為へのメッセージになります❤️

 


⬇️⬇️⬇️⬇️

https://g.page/r/CTqZvn0H8eH7EAo/review

 

友だち追加

 

愛と友情の『金のマドレーヌ󾬭工場』インフォ↓↓↓
146-0082
東京都大田区池上7-5-9
並木荘西側1階

通販サイトで毎日全国発送
店舗
火曜日木曜日10時から16時
水曜日日曜日10時から18時
土曜日イベント開催など不定期営業10時から18時

アクセス
東急池上線、池上駅より、池上駅前商店街の中を真っ直ぐ徒歩7分
https://youtu.be/ElIBQcisIqU

金のマドレーヌの連絡オフィシャルライン
https://lin.ee/qvTROAz

ホームページ
https://golden-madeleine.com

 

【金マドショップの説明】

助けが必要な子供達や誰かの何かの為に継続支援が出来るように。美味しいを一番に皆様が笑顔になってくれたらと、金のマドレーヌ工場はスタートしました。添加物や保存料を使用せず、厳選素材やオーガニック、フェアトレードを使用して驚くほどしっとりのエージングマドレーヌ。今出来るちっちな社会貢献活動を1つ1つ皆様の応援と共にやらさせて頂いてます。是非一度食べて下さると嬉しいです。


申し込み方法「金のマドレーヌ」通販サイトにて、「金マド大使コース」を購入してください。
https://kanabe003.stores.jp/


※なぜ金のマドレーヌ工場ができたか?
https://youtu.be/0WNnOPzPtSY


↓↓金マド・インスタグラム↓↓

━━━━━━━━━━━━━━━

https://www.instagram.com/goldmfactory

━━━━━━━━━━━━━━━

★金マドのインスタ知らない!という方は

 ぜひ、フォローして下さると嬉しいです♡