愛と友情の「金のマドレーヌ工場」@五反田 東京

金のマドレーヌ工場長の松本加奈ばななのつぶやきBLOGです。金のマドレーヌは幸せマドレーヌ!!幸せの羽根つきマドレーヌなど、みんな幸せになるマドレーヌを作ってます。食の事、オーガニックの事、つぶつぶつぶやきます!!最大限最前線でGO!

子どもたちへ。我慢しないでいっぱい食べてほしい!金のマドレーヌサンタエピソード2

こんにちは!ライターあきこです。

昨日投稿した金のマドレーヌサンタプロジェクトの始まりは3年前。思いやりとやさしさが生み出したきっかけのエピソードをご紹介します!私も今年はマドレーヌサンタになります。一人でもサンタ仲間が増えたらうれしいです💛

f:id:goldmf:20230921131237j:image

【宮古島からのSOS!全てはここから始まった】

3年前の事。宮古島のお友達から工場長の元へ1本のSOSが届きました。

宮古島には貧困家庭の子どもたちに向けた無料塾が3ヶ所ありますが、とても短い鉛筆を使ってみんなが頑張って勉強している事。そんな子どもたちのために、マドレーヌをプレゼントしたいという事。

 

鉛筆が短くなっても気軽に新しいものをおろせない子がいるという現実が、この日本にあるのです。これがきっかけで毎月人数分のマドレーヌを必死で生きている子どもたちにとって束の間の休息ができるように、塾に通う子どもたち全員分のマドレーヌを毎月プレゼントするようになりました。

 

【どうして2つ食べてはいけないの?】

 

『クリスマスには1人2つ食べさせてあげたい』

f:id:goldmf:20230921131421j:image

ある時、お友達がポロッとこぼした一言に工場長はハッとしたそうです。

1人ひとつまでね!というのは大人の都合だ。

我慢しなきゃいけない時ももちろんある。でもおいしいから、お腹が空いたから、2つ以上食べたい時もあるよね。わかってあげられなかったな。

毎月食べたいだけ食べさせてあげる事はできないけれど、せめて特別な日はいつもより多くプレゼントできたら。

その話を聞いた、工場長の別なお友達がこう言いました。

『クリスマスには無料塾に通う子どもたちの人数分マドレーヌを買うよ。だからいつもよりもたくさん食べさせてあげてね。』

この瞬間、金のマドレーヌサンタ第1号が誕生しました。以来、毎年クリスマスにマドレーヌのギフトを贈ってくれるのです。「子どもたちにもっとマドレーヌを届けられるように、1年間頑張ってお金貯めるね!」といううれしい言葉を添えて。

 

【クリスマスギフトをもっとたくさんの家庭に!】

 

サンタ第1号が誕生して2年が過ぎた昨年の事。

ひとり親支援の団体とご縁がありました。

一般社団法人ひとり親支援協会 - ひとり親交流サークル エスクル全国 / シングルマザー,シングルファザーのコミュニティ (skuru.site)

シングルマザー(ファザー)のご家庭が1万世帯登録している団体です。

3人以上の子どもを一人で抱え、必死で生きているお母さんたちがそこにはたくさんいたそうです。

がんばっているお母さんや子どもにクリスマスプレゼントを!

抽選で20世帯の方にマドレーヌギフトをお贈りしました。 

応募してくれた方一人一人のメッセージを見ると、ひとりで子どもを育てる親御さんの

切実な思いが込められていました。

「子どもたちにいいものを食べさせてあげたい」

「生活が大変で本当に困っている」

本当は全員にマドレーヌをプレゼントしたい。工場長は、抽選応募メッセージを読んでいて心苦しい思いだったそうです。

f:id:goldmf:20230921131300j:image

 

【貧困家庭の子どもたちに、幸せなクリスマスを】

f:id:goldmf:20230921131321j:image

 

クリスマスの支援をもっと広げるには、いつも応援して下さる金マド大使さん・スタッフ以上の力が必要です。

12月だけなら子どもたちのために協力できるよ!という方をお待ちしています。

これを機に大使になってくださる方も大大大歓迎です!!

 

【申し込みフォーム】

https://forms.gle/7BH3AnVqANnee32F7 

・お振り込み金額: 1サンタ¥3240

・お振込先

 ⚫︎みずほ銀行 店番120 五反田支店 口座番号 4398662 

⚫︎芝信用金庫 店番052 千鳥町支店 口座番号 0018595

ジイモプレシャス(カ

Gモプレシャス株式会社 代表取締役社長 金のマドレーヌ工場 松本加奈子

090-4916-3865 

・LINE:@goldmf 

 

お腹がすいたらご飯が食べれて、必要なものを気にせず買える生活。

日本に住んでいると疑問を持ったことがない人も多いでしょう。

私だってそうです。けれども当たり前の生活が当たり前ではない人が、まだまだたくさんいます。

必死で生きている人たちに、心が休まるあたたかなクリスマスをお届けしたいのです。

ぜひ仲間になってください💛ライターあきこでした!

 

【店舗住所・アクセス】

146-0082
東京都大田区池上7-5-9並木荘西側1階

東急池上線・池上駅徒歩7分。池上駅前商店街を直進したところにあります。

詳しくはこちらから。「金のマドレーヌ工場までの行き方」をご覧ください。
https://youtu.be/ElIBQcisIqU

※来年から、移転します!新しい店舗は本所吾妻橋駅徒歩2-3分の場所です。時期や詳細は分かり次第ブログでお伝えします。

 


店舗営業日
火~木曜日:10時~15時

第2・第4土曜日:10時~15時

日曜日:10時~18時


定休日

月曜日/金曜日/第1・第3・第5土曜日

 

公式ライン
https://lin.ee/qvTROAz

ホームページ
https://golden-madeleine.com

Instagram

https://www.instagram.com/goldmfactory

 

 

【体にも社会にも優しいエイジングマドレーヌ】

 

添加物や保存料を使用せず、厳選素材やオーガニック、フェアトレードの原材料を使用しています。私たちの自慢は、驚くほどしっとりとした食感、そして焼き上がりから時間をおくほどに風味が増すこと。エイジングビーフならぬ、エイジングマドレーヌです。マドレーヌの売り上げの一部は、こども食堂やカンボジアの学校建設団体に毎月寄付しています。

 

美味しいマドレーヌでみんなを笑顔に、世界をゆたかに。

その思いでスタッフひとりひとりが毎日心を込めて働いています。

少しでも興味を持ってくださった方は、ぜひ工場に遊びに来てくださいね。

焼き立てマドレーヌをその場で食べられる大チャンスです!

 

【工場長のこれまでと、金マドの始まり】

 

工場長はどんな人?金のマドレーヌの誕生秘話って?

倫理法人会で工場長がスピーチしております。心を大切にするビジネスによって、人を笑顔にしたいという思いで始まった金のマドレーヌ工場。工場長のストーリーも含めて楽しんでいただけたら嬉しいです!

https://youtu.be/0WNnOPzPtSY

 


【金のマドレーヌ大使募集中】

 

「金のマドレーヌ大使」を募集しています!毎月10個の定額購入で¥3,240から。

マドレーヌを食べられない月は、①②のどちらかをお選びいただけます。

①ギフトとしてお友達の誰かにお届けする。

②寄附をする(ひとり親家庭や子ども食堂など、工場が支援している団体へ、責任もってお届けします)

 

忙しくてマドレーヌを受け取れない月があっても、心配ご無用!おいしく食べて社会貢献。私たちと一緒に愛と友情の輪を広げてくださる方をお待ちしています。お申し込みの際は下記通販サイトにて、「金マド大使コース」を購入してください。※ご不明点はブログのコメント欄より承ります。
https://kanabe003.stores.jp/