愛と友情の「金のマドレーヌ工場」@五反田 東京

金のマドレーヌ工場長の松本加奈ばななのつぶやきBLOGです。金のマドレーヌは幸せマドレーヌ!!幸せの羽根つきマドレーヌなど、みんな幸せになるマドレーヌを作ってます。食の事、オーガニックの事、つぶつぶつぶやきます!!最大限最前線でGO!

最近、よく耳にする認知症!!

こんばんは❤️

 

愛と友情の金のマドレーヌ工場長

 

松本加奈バナナです!!

 

今日はモプカフェにパソコンを置いて来てしまったので、スマートフォンからつぶやきブログを書いてみます(╹◡╹)

 

と、書いてすでに寝ていて、、

 

おはようございます!!!笑笑

 

加奈バナナ🍌

 

のこと、

 

もう、

 

のび太と是非呼んで下さい!!!!!!!(΄◉◞౪◟◉`)

 

f:id:goldmf:20190125075813j:image

 

最近では、メガネもパソコンメガネをゲットしてかけているので、オタクみたいだよとも言われています❤️

 

オタクでもなんでもオッケー!笑笑、毎日楽しく、そしていつも皆んなが応援してくれているので、それが一番です!(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

 

 

人生生きてると、、いろいろな年代ステージでさまざまな経験をしていきますね。私が何となく思うのは、

 

社会人になって大体の人が、

 

まず、

 

★人間関係、会社の悩み

★恋愛の悩み

★結婚についての悩み

★子供についての悩み

★自分の健康病気の悩み

★親の介護

 

 

などの順に色々な人生のチャレンジングがやって来る様な気がします。

 

今日は少しだけ認知症の事を書いてみます!!

 

よく耳にするけど、

 

病気でしょ?

 

でも実はどんな事が認知症なのか、かわかってない人が多いのではと思います。

 

そうなんです、

 

認知症でも、症状が色々あるんです!!

 

良く耳にするのは、徘徊で困る!とか、

 

お金が、無くなったと騒ぐとか、

 

これだと、なんか怖いし、え?何?気でも変になった?見たいな印象もありますね!!笑笑

 

 

 

認知症とは、色々な原因で脳の細胞が損傷を、受けたり、働きが悪くなることで、認知機能が低下し、さまざまな、生活のし辛さが、あらわれる状態を指します╰(*´︶`*)╯♡

 

※認知機能とは、物事を記憶する、言葉を使う、計算する、問題解決するために深く考えるなどの頭の働きを指します!

 

そして、知っといた方がいいのは、

 

認知症は誰でもかかる可能性のある脳の病気だと言う事です!!

 

 

 

もの忘れは加齢に、よる自然な、機能低下の、場合もありますが、認知症の症状として見られる事もあるので注意が必要です!認知症により現れる生活のしづらさは個々人によって異なります。

 

 

では認知症に、なるとどのように感じるのか?

 

加奈バナナの、ママに関しては、

 

不安を、感じやすくなってます!!

 

いつも確認作業を何回も何回もしてます。

 

その他の例だと、

 

気分が、落ち込んでウツ状態になること、

 

不機嫌。怒りぽくなる事も!

 

脳の病気なので、ちょっとした理解とサポートで認知症の人も安心して暮らせます。

 

 

今日は、いつも加奈バナナママの事を理解してくれて、ママの気持ちを大切にして、話しを聞いてくれたり、話しかけてくれるお友達に感謝です!!本当にありがとうございます😊

 

先週はあずみちゃん親子がママに逢いに来てくれて2時間ぐらいお茶飲みお友達になってくれました。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

2年まえは誰とも会うのが嫌だったようで、部屋から一歩の出てこなかったのに、みんなが優しくしてくれるので、お部屋から出てきて、みんなと楽しそうにおはなししています!ありがとうございます😊

 

f:id:goldmf:20190125082246j:image

昨日は加奈バナナは、

 

モプカフェお休みを頂いていたので、

 

お昼はママとお出かけ、

 

五反田のスシロー

 

ママはお寿司が好きだけど、あまり私が魚を食べないので、どこのお寿司屋さんに連れて行っていいか全くわからない笑笑

 

f:id:goldmf:20190125082516j:image

 

エビと大トロを交互に食べ続けるママでした笑笑

 

 

今日もお仕事頑張ります❤️

加奈バナナ🍌