※金のマドレーヌプレーンは小麦粉の1.5倍国産四葉バターを使っている。
おはようございます。
金のマドレーヌ工場の松本加奈子こと加奈バナナです。
たまにはマドレーヌと別のことを書こうと思います。
私は実はお金のことを気にしてあまり生きてきた事がありませんでした。自分が浪費家ではなく、むしろお金の使い方がわからず使ったことがなかったからです。仕事が好きなので、自分が入って来るお金以上ににお金を使うことがなく、計算して生きていく必要がなかったのです。
お金を考えるきっかけはここ数年で数回登場しました。
①マドレーヌ工場をOPENしたときに自己資金ですべてやりました。自分の空いた時間で作って人にあげるのと規模がかわり、動く金額が大きくなりお金の出るタイミングと入るタイミングをちゃんと考えなくてはいけなくなりました。
▶黒字倒産の意味を初めて知る
②コロナになりかなり頻繁にひとがお金を借りに訪れた。
困ったときにサポートしないといつサポートするのだろうという観点からお断りしたことがなく全員にお金を渡しました。この事は根本解決にはならないのは承知でした。なので、本当の意味で魚を与えるのではなく魚の作り方を教えるのは?と考えるようになりました。
③金のマドレーヌ大使定番のものは3240円に送料がプラス。私がみんなに美味しくお得にマドレーヌを食べたりプレゼントすることで社会貢献につながる仕組みをるくりました。毎月負担がなく関われる金額に設定しました。みんながWINWINの幸せ循環の仕組みだと思ってます。この金のマドレーヌ大使の金額が大変だと思わないようにみんなが資産構築を少しつづ勉強したらうれしいです。
▶日本ではお金の教育をされていないので、リテラシーが低く、資産構築をしている人が1割ほどしかいないということを知りました。
④いま毎月寄付してる10万円を2023年8月末日より100万円子供たちの未来に投資できるようになりたいと心に思った。その時働く労働収入だけでなく、お金を動かすにはどうしたらよいのか?など思いました。
そんな事より毎日30分だけお金の勉強を続けています。
松本加奈子
本日の7つの習慣
▶創造的な活動に取り組む
・シナジーによる新しい選択を探る時、創造的な活動のほとんどは予測のつかない出来事がつきもの
・先が見えず当たるのか外れるのか分からず、試行錯誤の連続
・人間だけに授けられた4つの能力、自覚、想像、良心、意志、Win-Winの精神、共感の傾聴のスキルとロールプレイ、価値観による誠実さなどを意識しながら積極的にコミュニケーションを図っていきたい。
今日もまた心にしみました。創造的の活動にちゃんと取り組みます。