愛と友情の「金のマドレーヌ工場」@五反田 東京

金のマドレーヌ工場長の松本加奈ばななのつぶやきBLOGです。金のマドレーヌは幸せマドレーヌ!!幸せの羽根つきマドレーヌなど、みんな幸せになるマドレーヌを作ってます。食の事、オーガニックの事、つぶつぶつぶやきます!!最大限最前線でGO!

プレーン生地は優しいバニラ風味

こんばんはー♪金のマドレーヌ工場、お手伝いパティシエ、こうちゃんです♪ヽ(´▽`)/

 

 

今日は近所の方が「コロナでリモートワークなので、いつも来れない時間に立ち寄ってみました」といらっしゃってくれました!色々と大変な状況ですが、少しでもマドレーヌで笑顔になってくれたら嬉しいですね(*^^*)

 

 

さて、今日はプレーンのマドレーヌに使ってるバニラのお話をします。少しマニアックですが、工場長のかなちゃんも大切にしてるお話なので、聞いてくださいませ。

 




f:id:goldmf:20200607092845j:image


 

金のマドレーヌ工場で作られる、「プレーンマドレーヌ」には、バニラが入っています。さやから種を取り出して、それを生地に混ぜています。

 

 

このバニラですが、なんとここ数年で価格が3~4倍くらいの値段になりました💦その理由はなんと…

 

 

 

バニラを収穫している地域で、ストライキがあったからです!

 

 

 

日本に輸入されているバニラは、主に南アフリカから輸入されているものが多いです。プランテーションと呼ばれる大規模農場で作っているのですが、かなり過酷な環境にもかかわらず、賃金が安かったのです。

 

 

しかし、バニラの需要や価値を知った現地の人達が「こんなに価値のあるものを作ってるのに、なんで給料が安いんだ!ふざけるな!」と、ストライキをお越したのです。

 

 

その結果、働いてる人たちの給料がアップして妥当の金額をいただけるようになりました。その影響で、バニラの価格は上がってしまったのです。

 

 

 

ですけどこれって、当たり前の話なんですよね。ちゃんと価値のあるものを作っていて、その対価を貰うってことなんですから。最近はフェアトレードという言葉でチョコレートやコーヒー等が販売されていますが、まさにバニラはそれだったんです。

 

 

工場長のかなちゃんはこの気持ちを大事にしています。マドレーヌに使ってるバニラビーンズは、なんとマダガスカルのオーガニックブルボンバニラ!農薬をつかわず作られていて、ちゃんと生産者まで繋がっている、フェアトレード認証のものです!仕込み一回につきほぼ一本を使っているので、とても贅沢なマドレーヌなんです♪

 

 

プレーンのマドレーヌを食べるときに「現地の人達が笑顔になりますように」なんて思いながら、バニラの香りを感じてくれたら嬉しいです✨そして笑顔になってくれたら、もっと嬉しいですね(*´∀`)♪

 

 

少し長くなりましたが、今日はバニラのお話をさせていただきました!

 

 


f:id:goldmf:20200604211324j:image

 

 

それではまた次回をお楽しみに(ノ´∀`*)