愛と友情の「金のマドレーヌ工場」@五反田 東京

金のマドレーヌ工場長の松本加奈ばななのつぶやきBLOGです。金のマドレーヌは幸せマドレーヌ!!幸せの羽根つきマドレーヌなど、みんな幸せになるマドレーヌを作ってます。食の事、オーガニックの事、つぶつぶつぶやきます!!最大限最前線でGO!

倫理法人会講話に向けて④(まわりの人に助けられてきた)

f:id:goldmf:20210206135804j:plain

こんばんは

 

愛と友情の金のマドレーヌ工場の松本かなバナナです。

 

まだ初めてこの記事にたどり着いた方は

こちら①〜③を見てから読んでくださるとわかりやすいかもしれません。

 

 

www.tokyogoldmf.com

www.tokyogoldmf.com

www.tokyogoldmf.com

 

 

今日はまわりの人に助けられてきて今があることをお話します。

 

 

まずは、今までお話してきたとおり、育った環境は豊かなものでは

ありませんでした。しかし、人と比べたり、妬んだり、怒ったり

悲しんだり、そんなネガティブな感情を持つことはほとんどありませんでした。

 

 

本当は困難を必死に乗り越えて、耐えて頑張ってきたってという

話などをできればよいのですが、、、

 

両親にお金と物がなかっただけなのです。

 

しかし、あまりそんな事を気にする性格でもなく、

自分の選択肢が少ないなぁと思っていたぐらいでした。

 

暴力を振るわれたり、

けなされる事、否定される事は有りませんでした。

 

 

 

そして今があるのはまわりの人に

やさしくしてきてもらったからです。

 

いつも加奈ちゃんは

かわいいね、いいこだね。

うちの子供だったら良かったね。

 

加奈ちゃんは絶対に幸せになるからね。

加奈ちゃんはダイヤの原石だからね。

加奈ちゃんはうちにお嫁にくればいいんだよ

加奈ちゃんは皆に愛されるよと

 

まわりの大人の人が沢山声をかけてくれました。

 

友達のパパとママが一緒に遊びに連れて行ってくださいました。

学校の先生がいつもいろいろな物をくれました。

友達もいつもこれあげるって、いろいろな物をくれました。

 

印象的のものは遠足の前の先生がこそっとくれるスケッチブックです。

そのスケッチブックにいつもバスの中でみんなが楽しめる

様に、徹夜してなぞなぞやクイズを沢山書いて行き、みんなで遊びました。

 

先生はうれしそうで、みんなは楽しそうだった。

 

一つのちっちゃな幸せの循環がこの時からスタートしてます。 

 

私は人、物、エネルギーでを回すことで心も生活も、幸せな循環がつくれると思っています。1足す1は2だけど、幸せな循環ができれば計算では考えられない、1足す1が4や20や、そう100になると考えてます。

 

私達はいつも人と関わり、生きてます。

 

沢山いる人がいる中で、ご縁あり出会えたことそして、私の人生を豊かにしてくれたこと感謝してます。沢山の笑顔を皆が見せてくれたから、

 

私も笑顔の習慣で、

 

目の前の友達を笑顔にしたいと思うようになりました。

 

私にやさしくしてくれた人のお手本があったから、

子供のわたしは何もおかえしをすることも出来ないのですが

そんなこと関係なく、沢山の思いやり優しさをくださいました。

 

 

やさしい大人がいたから、

 

何も出来ないわたしに関わってくれたから、

 

今の私があります。

 

 

ありがとうございます。

 

また続きかきますね!

 

松本加奈バナナ

 

f:id:goldmf:20210206135757j:plain