愛と友情の「金のマドレーヌ工場」@五反田 東京

金のマドレーヌ工場長の松本加奈ばななのつぶやきBLOGです。金のマドレーヌは幸せマドレーヌ!!幸せの羽根つきマドレーヌなど、みんな幸せになるマドレーヌを作ってます。食の事、オーガニックの事、つぶつぶつぶやきます!!最大限最前線でGO!

オーガニック!!有機!!食品の表記について!

 

f:id:goldmf:20190609165701j:plain

 

 

 こんにちは、松本かなばななです。

 

オーガニックが自分にも社会にも価値があると思っています。みんなの疑問にちゃんと答えられるようにコツコツとマイペースにオーガニックについて勉強していました。

 

 1、有機って書いてあったら信じていいのか??

 

オーガニックでないものを有機と表記出来ない。法的にそれは犯罪になってしまいます。表記規制が食品にはあります。なので信じでOKです。

 

認定をちゃんととられたものがオーガニックOR有機と表記して良い。それ以外は無農薬という表記の仕方になります。

 

私にとっては、オーガニック認定を取ったもの、そしてそれて同等のクオリー条件で作られたものをオーガニックと言っても良いのではないか?と思ってます。しかし表記に関しては法的な表示規制がちゃんとあります。亡くなってしまった清政おじちゃんは、全てをオーガニックの基準規制に基づいてお野菜フルーツを作ってました。仕事でお野菜を作っているわけではないし、お金がかかるから認定は必要ないと、認定は取っていませんでしたが、オーガニックのとそうでない表記の仕方はしっかりと教え込まれてました。

 

P.S.

コスメやコットン、ホテルなどは表示規制はありません。なので、コスメに関しては、オーガニックと書いてあっても1%のオーガニック成分しか入ってない場合があったりしますので、ちゃんと調べて確認する必要があります。

 

 

松本かなばななのオーガニックに触れ始めて20年。ちゃんと知りたいと思って勉強始めたのはここ2、3年です。まだまだ遅くない、しっかりと、勉強してもっとオーガニックを選んでいきたいです。 

 

 

f:id:goldmf:20200411211245j:plain