愛と友情の「金のマドレーヌ工場」@五反田 東京

金のマドレーヌ工場長の松本加奈ばななのつぶやきBLOGです。金のマドレーヌは幸せマドレーヌ!!幸せの羽根つきマドレーヌなど、みんな幸せになるマドレーヌを作ってます。食の事、オーガニックの事、つぶつぶつぶやきます!!最大限最前線でGO!

オーガニックって健康にいいの???

 

f:id:goldmf:20200419204201j:plain

こんばんは!金のマドレーヌ工場の松本かなばななです。

 

今日は4時間絶対勉強すると決めたので、ずっと夕方から勉強してます。

 

 

オーガニックって健康にいいの???

 

有機食品の栄養価は優れていると結果が出て報告されてます。

 

果物や野菜では、抗酸化物質UP、ビタミンUP、ミネラルUP

(老化防止、がん予防、免疫力向上)

 

穀物ではアミノ酸UP

(免疫力向上、老化防止、成長促進)

 

乳製品ではオメガ3UP、ビタミンE UP

(アレルギーの緩和、老化防止、認知症予防、中性脂肪の低下)

 

卵ではカルテノイドUP

(ガン、心臓病の予防、老化防止、目の病気、脳血管障害予防)

 

やっぱり出来るだけオーガニックを選んでいきたいです。

 

 

 

なぜ栄養価が高いのか??

 

有機農家に選ばれるオーガニックの品種が影響してる。もとから耐病性が高い品種は栄養価(抗酸化物質が高い)が高い品種なのです。

 

乳製品や卵などは餌や環境が大きく影響し、飼育環境でストレスがかかりにくくなっています。オーガニックの観点では、動物もストレスなく幸せか?というのがポイントになっている。

 

 

オーガニックって安全なの????

 

慣行農法と比較すると!!!安全です。

 

その理由は農薬、化学肥料がしっかりと制限されている。遺伝子組み換え技術が使用されていない。

 

日本では農薬残留基準設定自体が消費者のために作られていない。複合毒性などの研究がなされていない、無視されている。農薬はさまざなの成分が合わせてできてます。成分が複合された時の研究がなされてないのは怖いです。(がん、不妊などの生殖障害の恐れがある)

 

基準は生産者が使いやすいように設定されています。ネオニコ系はヨーロッパでは禁止されているが、日本では米の生産促進になるとされていて緩和されているのです。

 

なので、国を全て信じてではなく、ちゃんと自分で調べる事は大切ですね。

 

 

一番いいオーガニック認証は?

 

 

認証団体は世界で200ぐらいあります。認証が厳しいから良いと言うわけでななく、それそれの認証団体が異なるビジョンでそれぞれのこだわりがあるのです。自分の軸と価値観にあう認証団体を見つけてみてはどうでしょうか?

 

 

 

いつもBLOGを読んでくださってありがとうございます。

毎日少しづつオーガニックの勉強

松本かなばなな

 

f:id:goldmf:20200419214537j:plain